本日は3月の最終週末。既に実態は会社の業務に復帰しているものの、来週からは4月が始まり、名実ともに2年間に亘った大学院での留学生活が終わることに少し感慨深いものがあります。きっと今しか書けないこともあると思うので、総括をしてみたいと思います。
タイトルは「技術経営とは」としましたが、改めて学問を定義づけようと言う訳ではありません。学問的にはこの定義づけは重要で、いろいろな定義づけがされていますが、「経営とは」という問いと同様、おそらく一通りの正解はなく、しかもそもそも経営がScienceかどうかの議論がある現段階で、この問題に深く立ち入ることは私の注力したいところではありません。
「技術経営とは」という問いには、各自が一人称で語れる思いがあることが重要なのではないでしょうか。一般的な用語解説としては
wikipediaの項目で十分と思います。
さて、言い訳がましく始めてしまいましたが、このエントリでは自分にとっての技術経営を学んだ2年間は何だったのかを、簡単にそしてあくまで一人称で(自分にとっての意味、コンテキストにおいて)振り返りたいと思います。
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技術経営とは何か、と聞かれたら私がしっくりきている2通りの説明をしようと考えています。それは、
・”技術をコアにする企業のマネージメント” (Shenhar et al.)
・”経営学”+”イノベーション”
の2つです。これで製造業である私の勤務先企業が、今学ぶことの必要性を説明できると考えています。
”技術をコアに”ということはR&Dを行う製造業などに限られるのか、というとそうは思っていません。私の中での”技術”の定義は、
”モノやコトを実現するために必要な知識(原理)とその運用手段・能力”
であり、自然科学の分野に限らず、金融や社会システムの議論の範囲内だと考えています。
もう1つ補足をすると、ここでの”イノベーション”の意味合いは、
”従来のモデルを大きく変えることで、今まで無かった社会的(経済的)価値がもたらされること”
としています。
社会的(経済的)価値まで考えるころはイノベーションの定義として一般的ではありますが、モデルチェンジのところは人によっては異論がある部分です。実際、”インクリメンタル・イノベーション”なる改善活動をイノベーションと捉える類型化もあります。
流行言葉となったため、今や猫も杓子も”イノベーション”の大合唱ですが、今の時代に求められているのは、モデルチェンジ、すなわち、「成長(同型モデルの規模拡大)」だけでは捉えられないビジネス環境の変化を目指しているのだと思います。
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それではこのような”技術経営”を勉強しに行って、一体何を得てきたのでしょうか。
これは月並みですが、
技術を用いたビジネスを対象とした「仮説構築・検証能力」
と、人脈だったと思います。
東大TMIのカリキュラムは、
1.技術開発学
2.経営科学
3.知的財産経営学
の3本柱となっているのですが、このそれぞれの科目群で重点の置かれるポイントは異なるものの、技術を持った企業が、ある環境下においてどのようにビジネスを進めて行くべきか、という問いについて仮説を立て、様々な角度から検証を進めるというプロセスと言う点では共通していたと思います。
例えば、1.技術開発学の中の講義「技術ロードマッピング」では、目標の明確化・共有を目的とした技術ロードマップというツールを事例をもとに習得したのち、企業を選択して分析を行い、将来の
ロードマップを作成してその企業の経営企画やトップマネジメント層の前で発表してフィードバックを受けるというものでした。
途中の段階で発表を数回行い、その度にフィードバックを受けてより良いものに改善していきました。
2.経営科学の中の講義「俯瞰経営学」では1学期間に渡り選択した企業について、財務や新規事業、M&Aといった毎週異なる観点からの分析および提言をし、最後はそれらすべての観点を考慮して(これが俯瞰経営学なる所以だと思いますが)
業績改善策の立案、というものでした。
3.知的財産経営学の中の「知的財産とイノベーション」では、半導体製造装置を例に、「日本と各国で特許を取得して製造した製品」について、「競合B社が類似製品を製造して販売している(販売にはC社が日本の代理店となっている)」ケースを元に、自分が知財部長だとして、取締役会で説明する文書を作る、と言った
課題に取り組んだりしました。
1つ目はCTO的、2つ目はCEOもしくはコンサル的、3つ目はIPマネージャー、と設定されたポジションや課題のレベル感は異なりますが、それぞれのポジションにおいて自分たちの持つ”技術”をどうやってビジネスに活かすか、という仮説立案と検証という点では共通していたと思います。
人脈についてはとても優秀な同期に恵まれましたが、学科全体で20数人、社会人経験者5人という学科の中だけでは十分ではありませんでした。(もっともこれは、どこの学校に行ったとしても、学校のカリキュラムに参加するだけで人脈が十分などということはあり得ないと思います)
そこで外部に対していろいろ顔を出し、手を広げるようにしました。近いところでは同じ授業を取っていた博士課程の方、社会人同期の同僚の方、自分の(一つ前の)学生時代の友人、などを集めて勉強会を開催したり、基本的に博士課程対象の
Stanford GBS学生との交流会にスタッフとして携わったり、種々のセミナーに参加しました。
また東大正門前で行われている早朝勉強会(
「三文会」)に参加し、発表をしたり、そこで知り合った人の伝手でベンチャー経営者たちとの勉強会(情報交換会?)を始めたりといったこともしていました。
外部の人脈の話から書いてしまいましたが、最も濃い時間を過ごしたのはもちろん学科の同期です。彼らの何人かとはともにグループワークで苦しみ、一緒に1週間ちょっとのシリコンバレー研修に行き、修論に取り組んだ、とても充実した、いい思い出ができました。
これらの人脈はこれからも大切に育んで行きたいと考えています。
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最後に、この学びの期間を終えた自分は得たものをどう活かすのか。自分が力を発揮していきたいのは次の2点です。
・ゲートキーパーとして広く外界からの情報収集、翻訳、編集
・モノ・サービス・ビジネスのデザイン
第一期学生時代に機械系、物理系を学び、仕事ではIT系を、それに加えて今回の第二期学生時代において経営やイノベーションといったところを吸収してきて、自分の強みはmultidisciplinaryな面だと考えています。
そしてそれら多方向からの情報を俯瞰的に見て編集し、具体的形にデザインする。これをやりたいですね。そしてそのような職務に携わるために自分自身をどう買ってもらうか、というところから戦略的に動きたいです。
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2007年の12月から始めたこのブログですが、このエントリがちょうど300記事目です。
中川翔子さんのしょこたん☆ブログにしてみたら
1日で100件ブログ更新するらしいですから件数自体は決して多くないですが、この1年3ヶ月余りの間にのべ8,000人以上の人に訪れて頂きました。つたないブログでしたがこれまで読んで頂きありがとうございました。切りの良いこの300エントリ目でひとまずブログ終了としたいと思います。
ブログを書くためには物事を見聞きしただけではダメで、それについてどう思うかが必要なので、大変でしたが良い訓練になりました。また適当なことを書くわけにはいかない(と自分で決めていた)ので、何か引用したり前提となる状況を書く際には極力一次データを見て確認する癖もつきました。
それから何より自分のエントリに反応がある時はうれしかったです。特にこれまで全く面識がなかった方とのつながりができると、うれしいとともにブログの威力に驚かされました。せっかくこのような便利で強力なツールがあるわけなので、これからも何らかの形で発信を続けていけたらと考えています。
最後まで読んでくださってありがとうございました。また、どこかでお会いしましょう。
2009年3月29日 神奈川県内の自宅にて akikoi27
(上の名前はgmailアドレスのローカルパートです)