今日は市場イノベーションに関して、いくつかのトピックの講義でした。
・まだニーズを探しているのか?
トレンドを見なくてはいけない。
-フェーズⅠ(~高度成長期):ニーズは顕在化していた(例:衣食住)
-フェーズⅡ:ニーズは潜在化しているとの認識。
マーケティングリサーチで隠れたニーズを顕在化。
-フェーズⅢ:ニーズは喚起するもの。
ちなみに現在は”不足”に訴えかける時代から”不安”に訴える時代へ。警備会社のビジネスなどはその典型例。
・人はモノを欲しがっているのか?
「技術」=「モノ」づくり?
-使い捨てカメラ
-マンガ喫茶
-VOD(Video On Demand)
-グリッドコンピューティング(⇔スパコン)
-賃貸社屋
-ASP
…。モノづくりとサービスをわける意味はない。
・Web2.0はインターネットの世界だけの問題か?
サービスは、
-無形
-品質が顧客の期待との整合度で決まる
-生産と消費の同時発生
-生産の消費側の関与
⇒主客融合時代へ。
「現在は不安の時代」などと時代の本質をつかみ取るの力はすごいですね。やはり個々の技術、サービス、事象に捉われず、トレンドを見抜かなくては。