■イノベーションとは何か
(首相官邸 イノベーション25定義より)
(前略)これまでのモノ、仕組みなどに対して、全く新しい技術や考え方を取り入れて新たな価値を生み出し、社会的に大きな変化を起こすこと(後略)
■不確定性があるからこそ(計画ではなく)マネジメント
■失敗例
-電子タグ→異なる利害関係者によるmulti-view認識不足
-センサネット→シーズだけでは成功しない
・Excellent Technologyでありながらイノベーションを起こさなかった例
-バーチャルボーイ
-アップル・ニュートン
-ICカード式公衆電話
・必ずしも最新鋭技術でないがイノベーションとなった例
-iモード(サービスの開発)
■イノベーション・マネジメントの目的
-特定の組織にだけでない豊かさが生まれることが目的(としたい)
-一方でイノベーションを起こすためのインセンティブも必要(経済的見返り)
■論点・キーワード
-Science Push vs Demand Pull
-Integrated solution
-’Prosumer’
-Open Innovation vs Closed Innovation
-Incremental innovation vs Destructive/radical innovation